スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

空き瓶

20050704211732.jpg

 息子のクラスで調理実習があり、サラダを作ることになりました。割り当ての野菜などのほかに、好みのドレッシングを持っていくことになり、息子がイメージしてきたのは「ゴマドレ」!!しかも、自分で作っていくという・・・。
 しかしながら、私の頭の中にはこれといった決まったレシピなぞなく、念のために市販のドレッシングも用意しておきましたが・・・。
 で、一人分なので、容器に入れて持っていくというのですが、なぜかタッパーじゃないのがいいと・・・
息子が言ってきたのは、うちに山のようにあるキムチの入ってたプラ容器。最近こそあまり買ってませんが、一時期家族で凝ったんです、この銘柄。おかげでたまるわたまるわ、空き容器。工作やその他に使ってもらっても、まだ台所に6~7個は普通にある。ま、切った材料とかをちょこっと入れとくのにちょうどいいんですけど・・。
 でもこれ蓋つきだけど、汁ものは漏りやすい・・。
  
 で、次に言ってきたのが、空き瓶。
 でも、最近は空くたびごとに捨ててます・・残ってたかなあ・・・。
やっとの思いで探し出したのが、この空き瓶!!
以前、カスピ海ヨーグルトの種をもらったときの瓶でした。ちなみにヨーグルトのほうは、あるときダメにしてしまいましたけど・・。(ーー゛)

 ゴマドレはうまくいきました。

 
 おもいつくまま;すりゴマ・マヨネーズ・りんご酢・しょうゆ・ごま油を混ぜてみたところで味見。 
 ちょっと酢がきつく感じられるようだったので、砂糖を少し入れるとアラ不思議!市販のゴマドレのようなものが出来上がりました。次回から買わなくていいかも・・なんて話になりました。(でもたぶんそれはそれで買っちゃうのかな・・)
スポンサーサイト

コメント

ドレッシング

意外と難しいよねぇ
美味しく出来てすごいです!

カスピ海のヨーグルト
うちで大量に育てて配っています
アフターケアもばっちりで
駄目にしちゃった人に再配布をよくしております
(^▽^) ハッハッハ
すこべえさんにも分けましょうか?
いつでも言ってください♪
駄目にしないで育てるコツがつかめてきた今日この頃です

2005/07/05 (Tue) 08:44 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

