スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

頭の良くなる器

 うちで毎週必ず一回は夕食のメニューになるのが、麻婆豆腐。陳健一さんのレシピによるもので、若干辛味は控えてますが、子どもの大好物です。
 そのとき、使う器がこれ・・。約10年前、父の知り合いのお孫さんの入学祝のお返しにいただいたもの・・。


20050704211806.jpg

 これうちでは「頭の良くなる器」と呼んでました。というのも、そのお孫さんは秀才で、誰もがよく知る有名大学に入られたものだから・・。まだ母のいたころでした。
 ちなみに小の器は5つあるはずでしたが、まだ小さかった息子が落として割ってしまって、現在4つに・・。ま、母亡き今、家族が4人なので足りてはいるわけで・・。

 月日は流れ、父よりも年上だったその知り合いの方はお亡くなりになりました・・。
 そして1、2年ほど前、将来を嘱望されていたそのお孫さんもあろうことか交通事故で亡くなってしまったのです・・。
 運命というにはあまりにも非情です・・。親御さんの気持ちはいかばかりだったでしょう・・・。
 毎週毎週思い出すわけではありませんが、やはりたまにこんな風に考えることがあります。直接知っている方ではなかったんですが・・・。
 
スポンサーサイト
カテゴリ: モノがたり

コメント

タイトルに惹かれちゃいました
(^▽^) ハッハッハ
そういう訳だったのですね~

お気に入りの食器ほど使う頻度が増えて
割る確率も高くなる…
そうしてあたしはよく使っていた大皿を割ってしまいました
w(:_;)w
大きくて深さもあって重宝してたのに…
いまは大きな平らなお皿と
大きくて深いデカ丼みたいなのを
HIヒロセで購入してとりあえず代用しています
いい食器が欲しいけど…高いんだよねぇ…

5人家族だと5個揃った食器が要るんだけど
うちには5個揃ってるのは少ない…トホホ

2005/07/05 (Tue) 08:49 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

