スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

割れないヤツと割れたヤツ

 下の記事 で、うさとらい(笑)さんのコメントに返事をつけようとしたんですけど、ちょっと思うところもあり、新しく記事を書くことにしました。
 確かに、いいものって意外と割れやすかったりするんですよね。特に子どもが小さいときはそれを考えて、コレールの器とかを意識的に使ってました。食器棚に、も少しスペースがあれば置いておくんですけどね・・。
 引き出物でもらった大鉢は2つほどふちをかいでしまって、洗うときに怪我をするの理由で思い切って処分しました。骨董品ならきちんと修理してでも使ったほうがいいんでしょうが、量販品なモノで・・・。でも、ちょっと惜しかったですね・・。
(どちらとも確か、私の不注意だったような・・・・)
 よく持つなあ・・と思うのが、某Tデパートでウン十年前にもらった粗品のお皿やマグカップ。ほんとに丈夫です。びくともしない・・。ちょっと飽きてますが、割らない限り使えるものは使わなきゃ・・・です。
 同じ粗品でも、以前洋服屋さんでもらったちょっとブランドっぽいティーカップはすぐにひびが入ってしまいました。傷が目立たず(水が漏れるだけ)あまりに勿体無かったんで、机の上の小物入れにしてた時期もありました・・。さすがにもう捨ててあるはずですが。

 割る・・といえば、以前書いた 急須3兄弟 実は長男がすでに我が家から消えています・・。
 別売りの茶漉し(かご型でセットできるもの)買ってきたら使えるだろうと思ってたので、そのまま使わずに台所の隅に置いていました。が、何せきちんと低位置があるわけでなし・・・。
 あるときおなべにぶつかってしまったのです。(-_-)

 でも、そのとき少し 
ホッ としてしまって・・。

 「もったいない」「もったいない」といいながら、持ち続けることにもストレスを感じていたんですね・・・。
 なんか、そんな風に思ってしまうこの世の中って、今いったいどうなってるんでしょうね?!
スポンサーサイト
カテゴリ: モノがたり

コメント

安物ってなんで長持ちするんでしょうねぇ
それに比して、高級品はすぐに割っちゃう
しかも買ったその日ですよ(笑)
家に着いて高級モノを置いた瞬間
『ガシャ』って・・・(泣)

2005/07/05 (Tue) 21:48 | urara #- | URL | 編集
安物

うんうん
そうそう!!
うちではピザ屋でグラタンを頼んだ時に
入ってた陶器の器が
もう何年も前の物なのに
いまだに健在!!
5個もある!!
今日もその器でグラタンを作りました
(^▽^) ハッハッハ
洒落たケーキ屋さんでたまに陶器に入ってる奴はとっておいて使っています
数が揃わないのが難点ですけどね
そんなに同じものばかりを買わないからねぇ

2005/07/05 (Tue) 22:26 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
おへんじ・・

>uraraさん
そ、それはツライですよね(T_T)
私は陶器売り場に行くだけでも結構緊張するので、自分ではなかなか買おうという気になりません・・。
割れ物ちがいですが、
卵を入れてること忘れて、レジ袋を玄関ドアにぶつけたことはあります・・・(-_-)

>うさとらい(笑)さん
5個も揃ってるんですね・・すごーい。
うちは東京のどこか有名店のプリンの容器がそば猪口にいいなあ・・と思ってましたが、2度と同じものをもらうことなく(自分でも買わず)買ったそば猪口の補欠として一応棚の中に控えています。(^_^;)

2005/07/07 (Thu) 15:05 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

卵を3パックも買ったのに
買い物カートに乗せて車へ向かう途中のアスファルトで
カートごとひっくり返った事がある!!
アスファルトがぼろくなっててガタガタだったの
でも(」゜ロ゜)」 ナント
卵は1個も割れてなかったんだよぉ~びっくり!!

ピザ屋のグラタンに一時期すごくはまっちゃって5皿も揃っちゃいました(^-^;A
1個か2個しかない頂き物の器は
旦那のおつまみちょっとしたものなんかを入れるのに使います

2005/07/07 (Thu) 17:24 | うさとらい(笑)→管理人 #PInP9IT6 | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/05 (Thu) 17:21 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

